忍者ブログ
AdminWriteComment
 『読んで面白い』『検索で来てもガッカリさせない』『おまけに見やすい』以上、三カ条を掲げた〜快文書〜創作プロフェッショナル共が、心底読み手を意識した娯楽文芸エンターテイメントを提供。映画評論から小説、漢詩、アートまでなんでもアリ。嘗てのカルチャー雑誌を彷彿とさせるカオスなひと時を、是非、御笑覧下さいませ。
No.
2024/11/21 (Thu) 17:50:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.570
2012/06/24 (Sun) 22:32:05

 朝の連続ドラマ「梅ちゃん先生」に登場する若い医師が、梅ちゃんに向かって
「ドーナツの穴をいかにして食べるのか考えているところです」そういうと梅ちゃんは
「そんなもの食べられるわけないじゃないですか」
「では逆に、ドーナツの穴だけを残してドーナツを食べることが出来ると思いますか?」
と真剣に問いかける場面があった。なるほど面白い問題だ。けだしドーナツと穴とは、存在するのに互いを必要としあう関係なのだろう。ちょうど右と左、表と裏、アタック25と児玉清のような関係で、一方がなければ他方は存在しえないのである。

 このあいだ置き薬のセールスマンが自宅に来た。入社したての若い男で、あと二軒に薬を置いてこなければ会社に帰れないのだという。まだ学生のように見える新米が、お金はいらないから取りあえず置いてくれと言ってきたら、年配のかたなど情にほだされることもあるだろう。しかしいまどき置き薬などなかなか売れなさそうだ。むしろ中身は秘密だといって絶対に開かない玉手箱を持ってきたほうが商売になるのではないか。最初はさりげなくタダで置いていき、ときどき訪れては十円とか二十円で開けるヒントをちょっとずつ教えて相手をじらすのである。何十年かかっても開けることが出来ず、業を煮やし爆破でもして開けるてみると、相田みつをの言葉を書いた紙切れが一枚、というのでも案外と深い感動が得られるやも知れぬ。

 数学者の秋山仁がアメリカの大学で教えていたころ、試験である図形を描けという問題を出し、「図形(figure)」の略号であるFig.という言葉を使ったら、ある学生が大きなイチジクの絵を描いてきた。秋山氏が辞書を引いてみると、確かにfigという言葉にはイチジクの意味がある。だから間違いとはいえないと思いマルにした。驚いたのは学生のほうだろう。イチジクを描いたら偶然にも数学的に正しい答えになっていた、と。
 数学の記号に「!」はあるが「?」は無い。あれば試験のとき出来の悪い生徒をすこしは助けられるかも知れない。疑問形のつもりの「5?」とか「三角形?」などが、生徒には訳の分からないままマルになったりするのだから。
 昔アニメのタイガーマスクで、スポーツ新聞に世界のレスラーの実力ランキングが載っていて、第三位ジン・キニスキー、第二位カール・ゴッチ、などと続いたあと第一位の欄に「?」と書かれていた。誰でも世界最高の実力者は未定なのだろうと思う。しかしそれはそういう意味ではなく、実際に「?」という名前のレスラーが世界中で暴れまわっており、名だたる強豪を次々と倒していたのだ。額に「?」と縫い取りしたマスクのその男は、ふわふわと空を舞うように戦い、まさに謎の存在だった。


(c) 2012 ntr ,all rights reserved.
PR
[575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565
執筆陣
HN:
快文書作成ユニット(仮)
自己紹介:
 各々が皆、此の侭座して野に埋もるるには余りに口惜しい、正に不世出の文芸家を自称しております次第。以下、【快文書館】(仮)が誇る精鋭を御紹介します。


 ❁ ntr 〜 またの名を中村震。小説、エッセイ、漢詩などを書きます。mixiでも活動。ふだん高校で数学を教えているため、数学や科学について書くこともあります。試験的にハヤカワ・ポケット・ブックSFのレビューを始めてみました。

 ❖ 呂仁為 Ⅱ 〜 昭和の想い出話や親しみやすい時代物、歴史小説などについて書きます。

 ✿ 流火-rjuka- ~ 主に漢詩の創作、訳詩などを行っています。架空言語による詩も今後作りたいと思っています。

 ☃ ちゅうごくさるなし
主に小説を書きます。気が向けば弟のカヲスな物語や、独り言呟きなことを書くかもしれません。

 ♘ ED-209ブログ引っ越しました。

 ☠ 杏仁ブルマ
セカイノハテから覗くモノ 



 我ら一同、只管に【快文書】を綴るのみ。お気に入りの本の頁をめくる感覚で、ゆるりとお楽しみ頂ければ僥倖に御座居ます。









 ※ 基本的に当ページはリンクフリーです。然し乍ら見易さ追求の為、相互には承っておりません。悪しからず御了承下さい。※







文書館内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]