忍者ブログ
AdminWriteComment
 『読んで面白い』『検索で来てもガッカリさせない』『おまけに見やすい』以上、三カ条を掲げた〜快文書〜創作プロフェッショナル共が、心底読み手を意識した娯楽文芸エンターテイメントを提供。映画評論から小説、漢詩、アートまでなんでもアリ。嘗てのカルチャー雑誌を彷彿とさせるカオスなひと時を、是非、御笑覧下さいませ。
No.
2017/10/20 (Fri) 17:55:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.266
2010/04/05 (Mon) 20:40:42

毎度脈絡のない日記。

かつて某派遣会社に登録していたが、いちども仕事をくれなかったのに、いまだに「お仕事情報」や「セミナー情報」なるものをメールで送ってくる。もう送ってくるな、と電話したことがあるが、派遣社員としての「登録番号」が分からないとメール送信はやめられないという。しかし登録番号が記されている社員証なんてとっくの昔になくしてしまっている。こういうことって多くの人が困ってるんじゃないか。

TVが面白くないから、「怪奇大作戦」のDVDを見ながら夕食をとっている。
僕もSRIで働きたい。「スペクトルG線」とか「カドニウム光線」とか言ってもさっぱり理解できないけれど、水棲人間やかまいたちと戦ったり、やりがいがありそうだ。

ミルト・ジャクソンの「オパス・デ・ジャズ」を聴くと精神がなごむ。ミルトのヴィブラフォンとフランク・ウェスのフルートの絡み合いがよい。このアルバムの三曲目を聴くと「妖怪人間ベム」を思い出す。ベロがさびしい街並みで一人で石を蹴っている場面などで流れていたような曲だ。

復刊ドットコム( http://www.fukkan.com/fk/index.html )は絶版になった書物をリクエストによって復刊してくれる有り難い組織ではあるけれど、同時にどうも怪しい感じもする団体である。岩波文庫の武内義雄訳註による『老子』をリクエストしたところ、蜂屋邦夫訳註『老子』が出版されたおり、「岩波の『老子』が復刊されました!」と言っていた。しかしこの二冊はまるで別の書物である。どうも復刊ドットコムの手柄でもなさそうだ。
そこからよくメールが来る。いわく

 『倫理と無限』のリクエストにご投票いただきました皆さま、『宗教全般』
 『レヴィナス』『哲学』『ハイデガー』『道徳・倫理学』『竹田青嗣』
 『カント』に関連するリクエストに投票・商品をご購入いただいた皆さまに
 お知らせです。

しかし僕はそれらのジャンルにこんりんざい興味を持っていないのである。老子をリクエストしただけでこんなメールを連日送ってくるのはうんざりだ。
(哲学書を読む暇があったら数学書を読みますよ、僕は。というかこのメール配信はやめてもらえるのかな)


(c) 2010 ntr ,all rights reserved.

PR
[273]  [272]  [269]  [268]  [267]  [266]  [264]  [262]  [261]  [258]  [257
執筆陣
HN:
快文書作成ユニット(仮)
自己紹介:
 各々が皆、此の侭座して野に埋もるるには余りに口惜しい、正に不世出の文芸家を自称しております次第。以下、【快文書館】(仮)が誇る精鋭を御紹介します。


 ❁ ntr 〜 またの名を中村震。小説、エッセイ、漢詩などを書きます。mixiでも活動。ふだん高校で数学を教えているため、数学や科学について書くこともあります。試験的にハヤカワ・ポケット・ブックSFのレビューを始めてみました。

 ❖ 呂仁為 Ⅱ 〜 昭和の想い出話や親しみやすい時代物、歴史小説などについて書きます。

 ✿ 流火-rjuka- ~ 主に漢詩の創作、訳詩などを行っています。架空言語による詩も今後作りたいと思っています。

 ☃ ちゅうごくさるなし
主に小説を書きます。気が向けば弟のカヲスな物語や、独り言呟きなことを書くかもしれません。

 ♘ ED-209 〜 PNの由来は映画『ロボコップ』に登場するオムニ社の敵役ロボットからです。今まで書き溜めてあった自身の体験談やコラムを発表するには良い機会と思い寄稿させて頂きました。是非、御読みになってみてください。そして何より皆さんに楽しんで貰えれば嬉しいです。

 ☠ 杏仁ブルマ
セカイノハテから覗くモノ 



 我ら一同、只管に【快文書】を綴るのみ。お気に入りの本の頁をめくる感覚で、ゆるりとお楽しみ頂ければ僥倖に御座居ます。









 ※ 基本的に当ページはリンクフリーです。然し乍ら見易さ追求の為、相互には承っておりません。悪しからず御了承下さい。※







文書館内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]