忍者ブログ
AdminWriteComment
 『読んで面白い』『検索で来てもガッカリさせない』『おまけに見やすい』以上、三カ条を掲げた〜快文書〜創作プロフェッショナル共が、心底読み手を意識した娯楽文芸エンターテイメントを提供。映画評論から小説、漢詩、アートまでなんでもアリ。嘗てのカルチャー雑誌を彷彿とさせるカオスなひと時を、是非、御笑覧下さいませ。
No.
2017/10/17 (Tue) 18:46:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.17
2009/10/15 (Thu) 22:16:27

以前、近所にあったミニシアターで、映画の本編が始まる前に映されるオマケのようなアニメーションで、面白いのがあった。白地に黒い線だけで描かれた無声のアニメで、たしか年老いた男性が臨終の床にあるという場面から始まるのだった。
その男性が息を引き取って家族が悲嘆にくれていると、彼の頭から小さな天使がふわりと抜け出て、すいすい天に昇っていく。空で、他の天使とばったり出会うと「やあやあお疲れさん」といった感じで手を挙げて挨拶しあう。
天国らしき場所に着くと、天使は古ぼけた役所のような建物に入り、タイムカードを押していそいそと帰宅していく。天使の「自宅」は、いかにも若い独身男性の部屋のようで、彼は缶ビールを飲みながらしばしぼんやりとテレビを見てから眠る。
次の朝、ねむい目をこすりながら出勤。再び翼を広げて地上界に降りていって、いま産声を上げた赤ん坊の頭の中にすいと入り込む。両親に誕生を祝福されているその赤ん坊の目の中は、飛行機のコクピットのようになっていて、天使がつまらなそうに頬杖を付いて操縦席についている。その顔には、平日の朝のブルーな気持ちがありありと浮かんでいる。

見ていて、ああ、輪廻って退屈なことなのかも、などと思ってしまう変テコなアニメだった。
この天使の日常にセリフを付けてみる。


第一日

ああ、しんどい。やっぱこれは風邪だな。早く帰って寝よう。一度出勤すると早退ってなかなかしづらいけど、しょうがないよな。今日おれが乗り込んでた男の子って「心身ともに健康」という設定で、ふつうに操縦してたら長生き間違いなしって感じだったな。でも今日はどうしても早引きしたかったから、ホントはいけないんだけど「謎の自殺」をとげさせちゃった。上司も口では「風邪なら仕方ないな」って言ってたけど、白い目でおれを見てたなあ。おれだって、しばらくしたら長期休暇をとって旅行に行くつもりだから、ここで有給を使うのは痛いんだよな。
でも自殺ってやっぱり卑怯だよね。死んだ男の子を見てた両親を操縦してた天使仲間も、イヤーな顔しておれを見てたなあ。気持ちはよくわかるよ。みんな許してね。

第二日

よーし今朝は復活して元気だぞー。今日も男の子を操縦か。よーしやる気いっぱいだから頑張って医者の人生でもやろーかなー。両親を操縦してる天使仲間にメールを打とう。「オレ、医者ニナルカラ」って。おっ返事が来た。「金ガカカルンダロ。父親ヲ操縦スル天使ノ身ニモナッテミロ」だって。大丈夫だって、おれ勉強いっぱいして国公立に行くから親には迷惑かけないよー。
よーし医者になったぞー。やる気まんまんだからハードな救急医療でもやってやるぜ。どんな患者でも救ってやるぞー。っていきなりやる気のなさそうな患者が来たなあ。目の中で操縦してる天使を見れば分かるよ。事故に遭って瀕死の重傷、早く死ねたらラッキー!ってまるわかりの表情してるじゃねえか。なんかそんな患者ばっかりだぞ。ハイ、命おわりました、お疲れさんって、どいつもこいつもさっぱりした顔で天国に引き上げていきやがる。あーあ、せっかく今日はやる気があるのに、こういう患者ばっかで拍子抜けだわ。今日のおれってやる気ありすぎでちょっと周りから浮いてるのかな。やっぱもうちょっとドライに割り切ってこの仕事やるべきかな。

第三日

今日は昨日の反動であんまりやる気ねえんだよな。今度の人生は女かー。美人に育つんだとさ。これはこれでめんどくさい人生なんだよな。フツーがいちばん楽なんだけど。
お! 向こうから来る男を操縦してる天使は、幼なじみのよっちゃんじゃないか。久しぶりだなー。メールを打とう。なんだあいつ、最近になって輪廻の仕事始めたのかー。しばらく見ないわけだ。この女と恋人同士にしよっと。自動操縦「恋愛モード」にしよう。こうしておけばほとんど何もしなくていいもーん。
でもさあよっちゃん、この仕事みんなが思うほど華やかなもんじゃないぜ。よっちゃんの前の仕事はIT関係だっけ? 手に職があるんなら輪廻なんてやらなくてもいいのに。
とかメールのやり取りしてる間にセックスが始まったー。さすがに美人は発展が早いなー。セックスのときって操縦してる側は退屈なんだよね。え、よっちゃんはこういうの初めて? 面白い? じきに飽きるよー。っていうか今から飲みに行かない? 二人で早退してさ。早退ってつまり、こっちの女とそっちの男を心中させるんだよ。駄目? やっぱ駄目かー。よっちゃんはまだこの仕事始めて日が浅いもんなー。そういえばおれも最初は真面目にやってたな。じゃ、帰り一緒になれるように、二人を結婚させるか。夫婦だったら、ずっと近くでメールのやりとりも出来るし。でも、夫婦かー。おれも嫁さん欲しいなー。よっちゃんは彼女いるの? じゃ、今度三対三ぐらいで天使仲間の合コンやらない? え? 合コンはもう飽きた? そっかー。「いい女は合コンなんかやらない」って? まあいえてるけどねー。

(終)

(c) 2009 ntr ,all rights reserved.
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪宝箱  | HOME |  面≫
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
執筆陣
HN:
快文書作成ユニット(仮)
自己紹介:
 各々が皆、此の侭座して野に埋もるるには余りに口惜しい、正に不世出の文芸家を自称しております次第。以下、【快文書館】(仮)が誇る精鋭を御紹介します。


 ❁ ntr 〜 またの名を中村震。小説、エッセイ、漢詩などを書きます。mixiでも活動。ふだん高校で数学を教えているため、数学や科学について書くこともあります。試験的にハヤカワ・ポケット・ブックSFのレビューを始めてみました。

 ❖ 呂仁為 Ⅱ 〜 昭和の想い出話や親しみやすい時代物、歴史小説などについて書きます。

 ✿ 流火-rjuka- ~ 主に漢詩の創作、訳詩などを行っています。架空言語による詩も今後作りたいと思っています。

 ☃ ちゅうごくさるなし
主に小説を書きます。気が向けば弟のカヲスな物語や、独り言呟きなことを書くかもしれません。

 ♘ ED-209 〜 PNの由来は映画『ロボコップ』に登場するオムニ社の敵役ロボットからです。今まで書き溜めてあった自身の体験談やコラムを発表するには良い機会と思い寄稿させて頂きました。是非、御読みになってみてください。そして何より皆さんに楽しんで貰えれば嬉しいです。

 ☠ 杏仁ブルマ
セカイノハテから覗くモノ 



 我ら一同、只管に【快文書】を綴るのみ。お気に入りの本の頁をめくる感覚で、ゆるりとお楽しみ頂ければ僥倖に御座居ます。









 ※ 基本的に当ページはリンクフリーです。然し乍ら見易さ追求の為、相互には承っておりません。悪しからず御了承下さい。※







文書館内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]