忍者ブログ
AdminWriteComment
 『読んで面白い』『検索で来てもガッカリさせない』『おまけに見やすい』以上、三カ条を掲げた〜快文書〜創作プロフェッショナル共が、心底読み手を意識した娯楽文芸エンターテイメントを提供。映画評論から小説、漢詩、アートまでなんでもアリ。嘗てのカルチャー雑誌を彷彿とさせるカオスなひと時を、是非、御笑覧下さいませ。
No.
2017/08/18 (Fri) 15:59:35

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.211
2010/01/29 (Fri) 01:47:29

 2008年3月31日の日記。

 さる3月25日、教員免許状申請のために、大阪府庁別館に行った。いいお天気。
 目的のビルの前では「府教委は雇用責任を果たせ!」という横断幕を張って座り込みをしている人が四、五人。みんなハチマキをして格好は気合が入っているが、品の良いお年寄りばかりで、のんびりひなたぼっこしているようにしか見えなかった。「講師の使い捨て、首切りは許さないぞ!」ともあり、自分もこれから講師になるのだからしばしじっと見ていると、「どうぞどうぞ」とビラをくれた。にしても、警備員も黙認しているようだし、こうやって府庁舎の前で座り込みする権利が府民にはあるんだな、と新たな発見をしたように思った。厳密には不法侵入になるのでは、などとも思ったがよく分からない。
 教育委員会は五階にあったが、エレベーターの扉が開くたび、どのフロアの職員も実に楽しそうに仕事をしているのが見て取れた。春の陽気がそうさせるのだろうか。橋下府知事に「死んでください」と言われているようにはとても感じられない。ふと、自分もこんな職場で働いてみたい、と思った。
 大学で取得した単位が、本当に免許取得ために十分足りているのか最後まで不安だったが、すんなりと申請は受理され、免許状そのものは二ヵ月後だが、免許状と同じ効力を持つ「受理票」がもらえた。
 ところで、事前に知った情報によると「教員免許法第5条第1項第3号から第7号に該当する者は、免許状の申請ができない」のでありその第7号には

日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

とある。自分はmixiで「現憲法は破棄せよ!」というコミュに入っているが退会すべきだろうか。しかしあれはきっと「暴力」ではないのだしまあいいか(そんなこと言ってても僕は政治にはまるで詳しくないです)。
 いやしかし、その日は「日本国憲法施行の日」という言葉にちょっと引っかかるものをちょうど感じていたのだった。その二日ほど前に日本国憲法の本を見ていると、第100条に

この憲法は、公布の日から起算して六箇月を経過した日から、これを施行する。

とあった。そして1946年11月3日にこの憲法は公布され、翌1947年5月3日に施行された、のだそうだ。しかしこの第100条って無意味じゃないかい? この条文は日本国憲法に含まれているのだから、第100条が有効で1947年5月3日に日本国憲法が施行されるためには、それ以前にすでにこの憲法が施行されていなければならない。だから今日においても、厳密には日本国憲法は施行されていないと考えるべきではなかろうか(いっぽうで施行されていないと仮定しても矛盾は生じなさそうだから、これはラッセルのパラドックスとは少し違うのかも)。
 新任の学校に挨拶に行ったとき、同じく新任の国語の先生にこの話をしたら、たいそう熱心に聴いてくれた。数学の先生って、そんなへんなことに悩むものなんです。


(c) 2010 ntr ,all rights reserved.
PR
[225]  [224]  [217]  [216]  [212]  [211]  [208]  [207]  [206]  [200]  [198
執筆陣
HN:
快文書作成ユニット(仮)
自己紹介:
 各々が皆、此の侭座して野に埋もるるには余りに口惜しい、正に不世出の文芸家を自称しております次第。以下、【快文書館】(仮)が誇る精鋭を御紹介します。


 ❁ ntr 〜 またの名を中村震。小説、エッセイ、漢詩などを書きます。mixiでも活動。ふだん高校で数学を教えているため、数学や科学について書くこともあります。試験的にハヤカワ・ポケット・ブックSFのレビューを始めてみました。

 ❖ 呂仁為 Ⅱ 〜 昭和の想い出話や親しみやすい時代物、歴史小説などについて書きます。

 ✿ 流火-rjuka- ~ 主に漢詩の創作、訳詩などを行っています。架空言語による詩も今後作りたいと思っています。

 ☃ ちゅうごくさるなし
主に小説を書きます。気が向けば弟のカヲスな物語や、独り言呟きなことを書くかもしれません。

 ♘ ED-209 〜 PNの由来は映画『ロボコップ』に登場するオムニ社の敵役ロボットからです。今まで書き溜めてあった自身の体験談やコラムを発表するには良い機会と思い寄稿させて頂きました。是非、御読みになってみてください。そして何より皆さんに楽しんで貰えれば嬉しいです。

 ☠ 杏仁ブルマ
セカイノハテから覗くモノ 



 我ら一同、只管に【快文書】を綴るのみ。お気に入りの本の頁をめくる感覚で、ゆるりとお楽しみ頂ければ僥倖に御座居ます。









 ※ 基本的に当ページはリンクフリーです。然し乍ら見易さ追求の為、相互には承っておりません。悪しからず御了承下さい。※







文書館内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]