忍者ブログ
AdminWriteComment
 『読んで面白い』『検索で来てもガッカリさせない』『おまけに見やすい』以上、三カ条を掲げた〜快文書〜創作プロフェッショナル共が、心底読み手を意識した娯楽文芸エンターテイメントを提供。映画評論から小説、漢詩、アートまでなんでもアリ。嘗てのカルチャー雑誌を彷彿とさせるカオスなひと時を、是非、御笑覧下さいませ。
No.
2017/10/20 (Fri) 17:54:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.286
2010/04/30 (Fri) 23:25:26

やっと四月が終った。まだなじみのない生徒を相手に授業するから、気も使うし、学校の四月は長く感じる。
数学Ⅰを初めて教えている。
(a+b)^3 = a^3 + 3a^2 b + 3ab^2 + b^3
a^3 + b^3 = (a+b)(a^2 – ab + b^2)
などという公式をやっていて、初めのうちはみんな覚えているが、しばらくたつときっと
(a+b)^3 = a^3 + b^3
などと書く生徒も出てくる。出来の悪い生徒がそういう式を書くのだが、
f(a+b) = f(a) + f(b)
を満たす写像f は準同型写像とよばれ、代数では重要な対象である。だから出来の悪い生徒を見ていると、準同型写像は人間の頭脳に生まれつき備わっているんだなぁなどと妙に感心する。

log (a+b) = log a + log b
という式も生徒がよくやる誤りで、正しくは
log ab = log a + log b
である。対数を使うと掛け算を足し算として行うことが出来、計算尺での掛け算はこれを利用している。「アポロ13」という映画で、管制センターの人々が計算尺を使って宇宙船の軌道計算をしているシーンがあって、初めて見たときは驚いた。電卓もない時代に月ロケットを飛ばしていたとは……宇宙船の中にはコンピュータがあったし、計算機自体がなかったわけではないのだろうが。

吉田武著『オイラーの贈物』が復刊になっている。
数学の初歩からオイラーの等式 e^πi = -1 を理解できるところまで読者を導く、名著と言われる本である。文系の人がきちんと読むのは時間がかかるかも知れないが。
http://www.amazon.co.jp/dp/448601863X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1272629000&sr=1-1


(c) 2010 ntr ,all rights reserved.
PR
[302]  [300]  [297]  [296]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
執筆陣
HN:
快文書作成ユニット(仮)
自己紹介:
 各々が皆、此の侭座して野に埋もるるには余りに口惜しい、正に不世出の文芸家を自称しております次第。以下、【快文書館】(仮)が誇る精鋭を御紹介します。


 ❁ ntr 〜 またの名を中村震。小説、エッセイ、漢詩などを書きます。mixiでも活動。ふだん高校で数学を教えているため、数学や科学について書くこともあります。試験的にハヤカワ・ポケット・ブックSFのレビューを始めてみました。

 ❖ 呂仁為 Ⅱ 〜 昭和の想い出話や親しみやすい時代物、歴史小説などについて書きます。

 ✿ 流火-rjuka- ~ 主に漢詩の創作、訳詩などを行っています。架空言語による詩も今後作りたいと思っています。

 ☃ ちゅうごくさるなし
主に小説を書きます。気が向けば弟のカヲスな物語や、独り言呟きなことを書くかもしれません。

 ♘ ED-209 〜 PNの由来は映画『ロボコップ』に登場するオムニ社の敵役ロボットからです。今まで書き溜めてあった自身の体験談やコラムを発表するには良い機会と思い寄稿させて頂きました。是非、御読みになってみてください。そして何より皆さんに楽しんで貰えれば嬉しいです。

 ☠ 杏仁ブルマ
セカイノハテから覗くモノ 



 我ら一同、只管に【快文書】を綴るのみ。お気に入りの本の頁をめくる感覚で、ゆるりとお楽しみ頂ければ僥倖に御座居ます。









 ※ 基本的に当ページはリンクフリーです。然し乍ら見易さ追求の為、相互には承っておりません。悪しからず御了承下さい。※







文書館内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]