忍者ブログ
AdminWriteComment
 『読んで面白い』『検索で来てもガッカリさせない』『おまけに見やすい』以上、三カ条を掲げた〜快文書〜創作プロフェッショナル共が、心底読み手を意識した娯楽文芸エンターテイメントを提供。映画評論から小説、漢詩、アートまでなんでもアリ。嘗てのカルチャー雑誌を彷彿とさせるカオスなひと時を、是非、御笑覧下さいませ。
No.
2024/04/27 (Sat) 00:13:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.160
2009/12/13 (Sun) 20:53:05


最近というか昔からかも知れないが、なすべきことをぐずぐずと先延ばしにしてしまっていけない。今回具合が悪くなったのも、すぐに病院に行けば良かったのだし、自転車がパンクしているのをちっとも修理に出さないでほったらかしにしているし、床屋に行かなきゃと思いはじめてからゆうに二か月は経っている。
しかし、みんなも多かれ少なかれ、そんなふうじゃないか知らん。

自らこうと決めたことは日々実行に移してこそ、人間は進歩するのであり、たとえば禁酒の誓いを立ててつい七日目で破ってしまったとしても、八日目に新たに誓いを立て直し志を奮い立たせるべきである、毎日これ「思い立ったが吉日」なのである……先賢たちがよく発している言葉であるが、なかなかそうもいかないでイジイジと悩んでいるのが人間一般の常態ではあるまいか。

別役実の『ことわざ悪魔の辞典』によると

【思い立ったが吉日】
自殺の名所に、「ちょっと待て」という看板が立っている。人はおおむね、こうした場面でこの言葉を思い出す。つまりこの教訓は、この日のために用意してあるのだ。しかし、或る地方で例の「村おこし」を考えていた青年団が、自殺の名所として売り出そうと計画し、かねてよりそれらしい気配のあった場所に、「思い立ったが吉日」と看板を立てたところ、以後、さっぱり自殺者がなくなってしまったという話がある。思うにこの言葉は、「ちょっと待て」の反動として思い浮かぶだけで、人を積極的に駆り立てる力は持っていないのだろう。

そう、そんな言葉で「背中を押される」ほど今日の人間は単純ではないのだ。
と、やる気の無さの言い訳をひとりつぶやいてみる。


(c) 2009 ntr ,all rights reserved.
 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[166]  [165]  [163]  [162]  [161]  [160]  [158]  [155]  [154]  [153]  [152
執筆陣
HN:
快文書作成ユニット(仮)
自己紹介:
 各々が皆、此の侭座して野に埋もるるには余りに口惜しい、正に不世出の文芸家を自称しております次第。以下、【快文書館】(仮)が誇る精鋭を御紹介します。


 ❁ ntr 〜 またの名を中村震。小説、エッセイ、漢詩などを書きます。mixiでも活動。ふだん高校で数学を教えているため、数学や科学について書くこともあります。試験的にハヤカワ・ポケット・ブックSFのレビューを始めてみました。

 ❖ 呂仁為 Ⅱ 〜 昭和の想い出話や親しみやすい時代物、歴史小説などについて書きます。

 ✿ 流火-rjuka- ~ 主に漢詩の創作、訳詩などを行っています。架空言語による詩も今後作りたいと思っています。

 ☃ ちゅうごくさるなし
主に小説を書きます。気が向けば弟のカヲスな物語や、独り言呟きなことを書くかもしれません。

 ♘ ED-209ブログ引っ越しました。

 ☠ 杏仁ブルマ
セカイノハテから覗くモノ 



 我ら一同、只管に【快文書】を綴るのみ。お気に入りの本の頁をめくる感覚で、ゆるりとお楽しみ頂ければ僥倖に御座居ます。









 ※ 基本的に当ページはリンクフリーです。然し乍ら見易さ追求の為、相互には承っておりません。悪しからず御了承下さい。※







文書館内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]