忍者ブログ
AdminWriteComment
 『読んで面白い』『検索で来てもガッカリさせない』『おまけに見やすい』以上、三カ条を掲げた〜快文書〜創作プロフェッショナル共が、心底読み手を意識した娯楽文芸エンターテイメントを提供。映画評論から小説、漢詩、アートまでなんでもアリ。嘗てのカルチャー雑誌を彷彿とさせるカオスなひと時を、是非、御笑覧下さいませ。
No.
2024/03/19 (Tue) 12:28:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.308
2010/05/27 (Thu) 19:46:57

主人公ウォルター・シャーウッドはある朝見慣れないモーテルで目を覚ました。おまけにベッドの隣には見たこともない女が眠っているではないか。昨日酒を飲んだわけでもない。外に出て通りの店のウィンドウを見ると、そこに映っていたのはずいぶんふけた姿の自分だった。そして1946年5月15日に眠りについたはずの自分が、1957年7月15日にいることに気付いたのである。自分の十年間の足取りを探ると、軍隊を除隊後医科大学に通い、脳神経の研究者としての道を歩んだことを知った。またモーテルで隣に寝ていた女は彼の妻ヴァージニアだったが、彼女も同様にこの十年間の記憶を失っていた。やがて二人は協力して記憶が失われた原因を探るが、それはシャーウッドの研究と彼の属した研究所と深く関わりのあることだった。
 
記憶喪失の原因が解明されるところも興味深かったが、シャーウッドの失われた十年で彼が医学の天才、一歩間違えればマッド・サイエンティストだったことが明らかになっていくのも面白みがあった。

ハヤカワ・ポケット・ブックSFレビュー~総合索引へ戻る
PR
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [302]  [300]  [297]  [296]  [287
執筆陣
HN:
快文書作成ユニット(仮)
自己紹介:
 各々が皆、此の侭座して野に埋もるるには余りに口惜しい、正に不世出の文芸家を自称しております次第。以下、【快文書館】(仮)が誇る精鋭を御紹介します。


 ❁ ntr 〜 またの名を中村震。小説、エッセイ、漢詩などを書きます。mixiでも活動。ふだん高校で数学を教えているため、数学や科学について書くこともあります。試験的にハヤカワ・ポケット・ブックSFのレビューを始めてみました。

 ❖ 呂仁為 Ⅱ 〜 昭和の想い出話や親しみやすい時代物、歴史小説などについて書きます。

 ✿ 流火-rjuka- ~ 主に漢詩の創作、訳詩などを行っています。架空言語による詩も今後作りたいと思っています。

 ☃ ちゅうごくさるなし
主に小説を書きます。気が向けば弟のカヲスな物語や、独り言呟きなことを書くかもしれません。

 ♘ ED-209ブログ引っ越しました。

 ☠ 杏仁ブルマ
セカイノハテから覗くモノ 



 我ら一同、只管に【快文書】を綴るのみ。お気に入りの本の頁をめくる感覚で、ゆるりとお楽しみ頂ければ僥倖に御座居ます。









 ※ 基本的に当ページはリンクフリーです。然し乍ら見易さ追求の為、相互には承っておりません。悪しからず御了承下さい。※







文書館内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]