忍者ブログ
AdminWriteComment
 『読んで面白い』『検索で来てもガッカリさせない』『おまけに見やすい』以上、三カ条を掲げた〜快文書〜創作プロフェッショナル共が、心底読み手を意識した娯楽文芸エンターテイメントを提供。映画評論から小説、漢詩、アートまでなんでもアリ。嘗てのカルチャー雑誌を彷彿とさせるカオスなひと時を、是非、御笑覧下さいませ。
No.
2017/08/18 (Fri) 15:58:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.100
2009/10/18 (Sun) 04:30:44

なんとなく気が向いたから、mixiのラテン語コミュの質問トピックに書き込みしてみた。昔、大学(文学部)に入りたての頃、けっこう熱中して勉強したがあらかた忘れてしまったから、トピへの書き込みの前に文法書や辞書を久しぶりに開き、いろいろと調べた。

ラテン語関連のHPもいくつか見てみたが、面白いのは翻訳サービスの会社で、「ラテン語の翻訳や通訳をネイティブスタッフが行います」みたいなことが書いてあったこと。
www.b-cause.co.jp/01language/24latin/

いまラテン語にネイティブ・スピーカーなんているのか? wikipediaの記述を信じるなら、現在ラテン語を母語とする者はいない。バチカン市国では「ラテン語が公用語」だが、実際の使用はミサや公文書などに限られ、日常会話で使われるわけではないそうだ。現在でも学術用語などでよく使われているが、それは「語彙と文法がはっきりしていて、同時に母語とする者がいないために、時代を経ても言葉の乱れが生じない言語」という特殊性があるから、だという。

wikipediaの記述
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%B3%E8%AA%9E

あと、現在でもちょっと凝った碑文などを作ろうという際に、ラテン語の文章にしたいという需要があるようだ。自分が当時ラテン語を教わっていた先生のところには、たとえば医学部から電話がかかってきて「記念メダルに刻む文章をラテン語訳して欲しい」という依頼もあったと聞いた。

格言とか、ラテン語だとちょっとカッコよく感じる人は結構いるんだろうな。

Nosce te ipsum.  汝自身を知れ。 
Errare humanum est. 誤るのが人間である。 
Cum tacent, clamant. 沈黙は雄弁なり。 
Falsus in uno, falsus in omnibus. 一つの間違いは全ての間違いに通じる。
Potius sero quam numquam. 何もしないより遅れてやるほうがまだまし。

最後の格言はちょっと気に入ったかも。


自分が使っていた文法書の練習問題には、「和訳」だけではなく「ラテン語作文」があって、そんなことして役に立つのかどうか分からなかったが、当時は真面目に作文もやっていた。
で、今日なんとなく、遊びでちょっとラテン語作文を。

Homo ferreus Tigris Ⅶ etiam hebdomada aurea pugnat sine requiete.
鉄人タイガーセブンはゴールデンウィークも休まず戦います。

Nonne sanguinas cum mandis venam ?
動脈をかじると血が出ませんか?(出るだろう?)

Noli habere vanitatem quamvis typus novus sis !
ニュータイプだからといって自惚れるな。

Numquam pulsatus sum etiam a patre.
父親にもぶたれたことないのに。


もっと作りたかったが、これだけでも結構疲れた。
皆さん、よろしければ座右の銘にしてください(するわけないか)。

タイトルは、ペドロ・モラレスというプロレスラーのニックネーム。
内容とはあまり関係ない。

(c) 2009 ntr ,all rights reserved.
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[107]  [106]  [105]  [103]  [102]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
執筆陣
HN:
快文書作成ユニット(仮)
自己紹介:
 各々が皆、此の侭座して野に埋もるるには余りに口惜しい、正に不世出の文芸家を自称しております次第。以下、【快文書館】(仮)が誇る精鋭を御紹介します。


 ❁ ntr 〜 またの名を中村震。小説、エッセイ、漢詩などを書きます。mixiでも活動。ふだん高校で数学を教えているため、数学や科学について書くこともあります。試験的にハヤカワ・ポケット・ブックSFのレビューを始めてみました。

 ❖ 呂仁為 Ⅱ 〜 昭和の想い出話や親しみやすい時代物、歴史小説などについて書きます。

 ✿ 流火-rjuka- ~ 主に漢詩の創作、訳詩などを行っています。架空言語による詩も今後作りたいと思っています。

 ☃ ちゅうごくさるなし
主に小説を書きます。気が向けば弟のカヲスな物語や、独り言呟きなことを書くかもしれません。

 ♘ ED-209 〜 PNの由来は映画『ロボコップ』に登場するオムニ社の敵役ロボットからです。今まで書き溜めてあった自身の体験談やコラムを発表するには良い機会と思い寄稿させて頂きました。是非、御読みになってみてください。そして何より皆さんに楽しんで貰えれば嬉しいです。

 ☠ 杏仁ブルマ
セカイノハテから覗くモノ 



 我ら一同、只管に【快文書】を綴るのみ。お気に入りの本の頁をめくる感覚で、ゆるりとお楽しみ頂ければ僥倖に御座居ます。









 ※ 基本的に当ページはリンクフリーです。然し乍ら見易さ追求の為、相互には承っておりません。悪しからず御了承下さい。※







文書館内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]