忍者ブログ
AdminWriteComment
 『読んで面白い』『検索で来てもガッカリさせない』『おまけに見やすい』以上、三カ条を掲げた〜快文書〜創作プロフェッショナル共が、心底読み手を意識した娯楽文芸エンターテイメントを提供。映画評論から小説、漢詩、アートまでなんでもアリ。嘗てのカルチャー雑誌を彷彿とさせるカオスなひと時を、是非、御笑覧下さいませ。
No.
2017/10/17 (Tue) 16:32:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.108
2009/10/22 (Thu) 18:48:10

寒山詩より

今日巌前坐
坐久烟雲收
一道淸谿冷
千尋碧嶂頭
白雲朝影靜
明月夜光浮
身上無塵垢
心中那更憂

今日巌前に坐すれば、
坐久しうして烟雲收る。
一道淸谿冷く、
千尋碧嶂の頭。
白雲朝影靜に、
明月夜光浮ぶ。
身上に塵垢無ければ、
心中那(なん)ぞ更に憂へん。


ある暑い夏の日。私はずっとスーツの上着は脱いで授業していた。午後の高三の教室は、いまだクーラーが入らず、窓を大きく開けていたら生徒のノートやプリント類が風で飛ばされてしまった。大いに騒がしく、自分には静めることができなかった。好き勝手に騒ぐ生徒たち。私は痛棒を食らった心地がして心機一転、人跡未踏の山々に分け入り、高峰の岩の上で坐禅を組んでおのれを見つめなおした。びゅうびゅうと風が吹きすさぶ中、沈思黙考すること数時間。

しばらくして目を開けると、私は魑魅魍魎の大群に取り囲まれていた。私は自分の周りに輪を描いて、その中に怪物が入ってこないよう念仏を唱えた。他の怪物には私が見えないようだったが、まぶたの垂れ下がった象のような化け物が近づいてきて「見える、見えるぞう」と叫んで私を指さした。すなわち象の化け物は私の周囲の円 x^2 + y^2 = 1 に虚の変換 y→iy をほどこし双曲線 x^2 - y^2 = 1 にしてしまったのだ。閉曲線から放り出された私は化け物たちの餌食になるのを観念した。そのとき、冷たい水滴が私のつむじに落ちて、なにか雨漏りがしたような錯覚に陥った。そのとたん、頭上で交わる大きな赤い8の字がうっすらと見えた。その中心におそるおそる触ると、私はいきなり無限遠点に吹き飛ばされた。読んで字の如く無限に遠い点である。そこには「ローソン無限遠店」があったからアイスクリームを買って食べた。ついでに携帯電話の料金を支払い、そろそろ日も暮れたから、白雲の間を鶴を駆って飛行し帰途についた。

(c) 2009 ntr ,all rights reserved.
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪不殺生  | HOME |  鹿激突死≫
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [108]  [107]  [106]  [105]  [103]  [102
執筆陣
HN:
快文書作成ユニット(仮)
自己紹介:
 各々が皆、此の侭座して野に埋もるるには余りに口惜しい、正に不世出の文芸家を自称しております次第。以下、【快文書館】(仮)が誇る精鋭を御紹介します。


 ❁ ntr 〜 またの名を中村震。小説、エッセイ、漢詩などを書きます。mixiでも活動。ふだん高校で数学を教えているため、数学や科学について書くこともあります。試験的にハヤカワ・ポケット・ブックSFのレビューを始めてみました。

 ❖ 呂仁為 Ⅱ 〜 昭和の想い出話や親しみやすい時代物、歴史小説などについて書きます。

 ✿ 流火-rjuka- ~ 主に漢詩の創作、訳詩などを行っています。架空言語による詩も今後作りたいと思っています。

 ☃ ちゅうごくさるなし
主に小説を書きます。気が向けば弟のカヲスな物語や、独り言呟きなことを書くかもしれません。

 ♘ ED-209 〜 PNの由来は映画『ロボコップ』に登場するオムニ社の敵役ロボットからです。今まで書き溜めてあった自身の体験談やコラムを発表するには良い機会と思い寄稿させて頂きました。是非、御読みになってみてください。そして何より皆さんに楽しんで貰えれば嬉しいです。

 ☠ 杏仁ブルマ
セカイノハテから覗くモノ 



 我ら一同、只管に【快文書】を綴るのみ。お気に入りの本の頁をめくる感覚で、ゆるりとお楽しみ頂ければ僥倖に御座居ます。









 ※ 基本的に当ページはリンクフリーです。然し乍ら見易さ追求の為、相互には承っておりません。悪しからず御了承下さい。※







文書館内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]