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 『読んで面白い』『検索で来てもガッカリさせない』『おまけに見やすい』以上、三カ条を掲げた〜快文書〜創作プロフェッショナル共が、心底読み手を意識した娯楽文芸エンターテイメントを提供。映画評論から小説、漢詩、アートまでなんでもアリ。嘗てのカルチャー雑誌を彷彿とさせるカオスなひと時を、是非、御笑覧下さいませ。
No.
2024/03/28 (Thu) 17:58:49

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No.494
2011/11/07 (Mon) 21:54:16

 世の中は、特にアパレルとか、カジュアルとか、時に「インベストメント・クロージング」なんていう言葉が出来つつあった。

 要は持っていて腐らない服、自分を着飾るのに投資するだけの価値のある服といった具合だ。

 高1でバイトをして、グレコのレプリカのヴァイオリン・ベース・・・ビートルズに憧れた暁の、ポール・マッカートニーがヘフナーのを使用したレプリカ・・・今から40年近く前、確か¥36,000程で求め、ローランドのベースアンプも買ったが、基本的にオタマジャクシも読めず、コードすら知らないため挫折してしまい、バイクに走りそうでないときは結構バイト代は服に消えていった。

 雑誌、ポパイも高2あたりから読み始めていろんな事を教わったのは既に書いていたが、ネットや携帯が存在しない頃は、こういう少年向けのファッション雑誌というより文化向上雑誌が多数出版されたと思う。
 ホットドッグ・プレスなんていうのは何処に行ったんだろう?確か、実家の押入れには創刊号があるはずなんだが。

 さて、前段で触れたが、《リンクス編み》と言われた伸縮に富んだニットも実は欠点があった。

 要は引っ掛けやすいのだ。

 ちょっとしたことで糸が出てきてループ状になり、引っ込まなくなる。ワンシーズン着ただけで、乱暴な人なら恐ろしく糸の出たセーターやカーデになってしまう。
 小生はこの素材がすたれたのはブランドブームでなしに、実はこの素材が良くなかったのだと思う。

 最近、古着屋で、このリンクス編みを改良したようなニットでなかなかいいのが見つかったが赤いラコステだった。

 今では無印良品、ユニクロなどで安価ないいセーターが帰るし、高番手で薄くて
あったかいセーターは街にいくらでもあるし、高級素材のイタリー糸なんぞを使ったゼニア・・・なんとかは、もはやブルジョアの持ち物だけでなくなった。
 自分としてはシェットランドのややチクチクするあの風合いこそが懐かしいのだが。勿論、胸には何も付かなくて構わない。

 ラルフ・ローレンもラコステも要らない。


 この項続く



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 各々が皆、此の侭座して野に埋もるるには余りに口惜しい、正に不世出の文芸家を自称しております次第。以下、【快文書館】(仮)が誇る精鋭を御紹介します。


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